[DbD]どのキラーを買うべき?[PS4版向け]

2021-01-21

[注意]
このページは更新が停止しています。ほぼ同じページが複数あり全部更新するのが面倒くさかったからです。
最新の情報をお求めの方は「[DbD]全キラー評価一覧」を参考にしていただき、どのキラーを購入するか考えてみてください。
いまいち良く分からん方は、このページやどっかのページにコメントをするか、筆者のTwitterにDMしたり質問箱に質問してくれれば、可能な限りで答えさせていただきます。
2021年1月現在、コメントも質問も滅多に来ないので、来たものに対しては全て目を通し、なるべく丁寧に回答しています。お気軽にどうぞ。匿名も可です。

 


このページでは、PS4版DbDをプレイしている方向けに、どのキラーを優先して買うべきか、紹介、解説します。

以前投稿した、[DbD]どのキラーを買うべき?[Switch版向け]に、PS4版の有料キラーを追加した記事です。具体的には、ナイトメア(フレディ)、クラウン、スピリット(山岡凜)を追記しました。なので、内容は7割くらい共通しています。リンク貼って追加分だけ書こうとも思いましたが、あんまり行ったり来たりさせるのも見づらいのでコピペしました。許して。

さて、キラーを買うということを考えるとき、評価すべき点は2つあります。
一つ目は、キラー本体の強さです。当然、強いキラーの方が良いでしょう。
もう一つは、キラーの固有パークの強さです。キラーを購入してレベルを一定まで上げると、そのキラー以外のキラーでも固有パークを使うことができるようになります。そのため、キラー本体がそれほど強くなくても、固有パークが強ければ育てる価値があると言えます。クラウンはその最たる例です。彼自身は難しいキラー1ですが、固有パーク「まやかし」「イタチが飛び出した」は非常に強力で、使用率も高いパークです。

評価一覧

さて、早速ですが評価をまとめた表を載せます。
キラーの強さについては、公式で発表された全ランク帯での殺傷率から、固有パークの強さについては筆者の独断で評価しました。

順位 キラー キラーの強さ 固有パークの強さ
1 カニバル
カニバル
THE LEATHERFACE
★★★ 最強
2 クラウン
クラウン
THE CLOWN
★★ めちゃ強
3 山岡
スピリット(山岡凜)
★★★★★ ★★★★
4 ピッグピッグ
THE SAW
★★★★ ★★★★★
5 フレディ
ナイトメア(フレディ)
THE NIGHTMARE
★★★★★ ★★
6 ゴーストフェイスゴーストフェイス
THE GHOSTFACE
★★★★ ★★★
7

マイケル
マイケル(シェイプ)
THE SHAPE

★★★★ ★★★
8 プレイグプレイグ
THE PLAGUE
★★★ ★★★★
9 デススリンガーデススリンガー
THE DEATHSLINGER
★★★ ★★★
10 リージョンリージョン
THE LEGION
★★★ ★★★
11
鬼
THE ONI
★★★
(暫定)
★★
12

デモゴルゴン
デモゴルゴン
THE DEMOGORGON

★★

これより下は個別解説をしていきます。表の中で簡単な説明をしているので、めんどくさかったらそこだけ読んでください。

第1位 カニバル / THE LEATHERFACE

カニバル

固有能力「ババのチェーンソー」
・サバイバーを一撃で倒すチェーンソーを振り回せる。

固有パーク
「ノックアウト」
 ・ダウンさせたサバイバーが、他のサバイバーから見えなくなる。
「バーベキュー&チリ」
 ・サバイバーを吊るしたとき、遠くのサバイバーが見える。
 ・異なるサバイバーを吊るごとに獲得bpが最大2倍まで増える。
「フランクリンの悲劇」
 ・通常攻撃を当てると、サバイバーが持っていたアイテムを落とす。

強さ    : ★★★
パークの強さ: 最強

サバイバーを一撃ダウンできるチェーンソーが特徴のキラーです。ヒルビリーのそれと違い、一度振り回すだけで複数のサバイバーを巻き込むことが出来ます。その性質上、キャンプや地下釣りが非常に強力です。

ただし、長いチャージやミス時の硬直など、やや癖が強く使い慣れるには練習が必要です。
また、同じ一撃ダウンに加え、高速移動も出来るヒルビリーの劣化と言われることもあります。


固有パーク
「ノックアウト」
強さ : ★★
這いずり放置がしやすくなるパークです。ただ、大抵の場合吊ってしまった方が良いので、利用したい場面はそれほど多くはありません。またサバイバーが這いずっているサバイバーの16m以内に近づくと見えてしまいます。サバイバーのパーク「絆」などに無効化されてしまうのも痛いです。

「バーベキュー&チリ」
強さ : 最強
1にも2にもbpが必要になるこのゲームで、最大のbp稼ぎが出来る、最強のパークです。このページでのカニバルのパーク評価が最強なのは、ひとえにこのパークの存在からです。他のパークがせいぜい25%アップにとどまる中、100%アップとずば抜けて高い倍率を持っています。全てのキラーに搭載したい。
遠くのサバイバーが見える効果も持っていますが、あまり安定しないためオマケ程度に考えましょう。

「フランクリンの悲劇」
強さ :★
殴ったらアイテムを落とします。あとちょっとだけ耐久度が減ります。拾えばいいです。
拾いに来たらちょっと遅延になるかも。

第2位 クラウン / THE CLOWN

クラウン

固有能力
「寸劇のトニック」
・薬の入った瓶を投げつける。何かにあたると割れ、周囲にガスが撒かれる
・サバイバーがガスに触れると叫び、動きが遅くなる。

固有パーク
「まやかし」
・窓を越える速度が上がる。
・窓を越えた後、一定時間窓を封鎖する。
「イタチが飛び出した」
・サバイバーを吊った後最初に発電機を蹴った時、大幅に修理進行度を減らす。
「ピエロ恐怖症」
・心音範囲内での治療速度が下がる。

強さ    : ★★
パークの強さ: めちゃ強

チェイスに特化したキラーです。
ガスに触れたサバイバーは移動速度が下がるので板グルなどで攻撃を当てやすいです。
ガスはそこそこの範囲に広がり、触れると叫び声を挙げるため、探知に使えなくもないです。

一方で、高速移動や隠密、遅延能力は全く持っていません。叫び声を挙げる関係上、チェイス中か分かりやすく発電機もまわりやすいです。かなり使用者の腕が求められるキラーだと思います。赤帯での殺傷率は最低らしいです。がんばれ。


固有パーク
「まやかし」
強さ : ★★★★★★
窓を封鎖出来るパークです。板は一度使えば割って終わりですが、窓は破壊できず何度でも使い回せます。そのため、強い生成がされた固有建築では死ぬほど時間を稼がれてしまうことがあります。
そういったとき、このパークがあると大幅にチェイス時間を短縮できます。
全ての屋外マップに存在する、小屋でのチェイスもかなり楽になります。
ナースやハントレスなどの窓を無視できる一部のキラー以外の、全てのキラーで役に立つパークです。

「イタチが飛び出した」
強さ : ★★★★★★
吊った後60秒以内に発電機を蹴ると、大幅に進行度を減退させられるパークです。アップデートで効果発動可能時間が倍になり、かなり使いやすくなりました。全てのキラーで積んでいけるでしょう。
「バーベキュー&チリ」や「戦慄」、「監視」、「不協和音」といった発電機に対する探知パークと相性が良いです。吊れさえすれば確実に発動できるのも嬉しいところ。
余談ですが、破滅バベチリまやかしイタチの4つの組み合わせは、キラーのテンプレパーク構成として有名です。

「ピエロ恐怖症」
強さ : ★
使われたことないので憶測にすぎませんが、弱いと思います。広いマップだと何の役にも立たなさそう。
効果量自体はかなり大きいため、ギデオン爆音ドクターとかなら強いかもですが、枠が足らなさそう。大体 破滅苦悶不安オバチャ で固定ですよね。あれ。

第3位 スピリット(山岡凜) / THE SPIRIT

山岡 固有能力
「山岡の祟り」
・発動すると一定時間高速で移動出来る。移動中はサバイバーから姿を見られないが、こちらもサバイバーを見ることが出来ない。

固有パーク
「呪術:霊障の地」
・破壊されると一定時間無防備になる、罠トーテムを2つ出現させる。
「怨恨」
・発電機が完了する度、生存者の大体の位置が見える。
・全ての発電機が完了すると、オブセッションをワンパン、殺害できる。
「怨霊の怒り」
・板を2枚割ると、次に板でスタンしたとき板を即座に割れる(スタンはする)

 

強さ    : ★★★★★
パークの強さ: ★★★★
サバイバーから見られずに高速移動できるキラーです。公式発表での赤帯における使用率が1位、殺傷率もかなり上位に食い込んでいます。

能力発動時から解除直前までは、サバイバーからはスピリットがその場にとどまっているように見え、解除時には移動先に瞬間移動したように見えます。
高速移動で一瞬でサバイバーとの距離を詰められるため、チェイス能力はかなり高いです。持続時間もそこそこあり、発電機巡回にも使えるでしょう。
移動中は特有の音が鳴るため、サバイバーはスピリットの到来をある程度予測できますが、心音範囲内のサバイバーにはその音が聞こえません。そのため、スピリットがただ止まっているだけなのか、高速移動中なのか判断できません。板越しの攻防はかなり強いと言えます。

能力発動中でも窓は越えられない点、素の移動速度が遅い点が弱点です。

ちなみに、キラーの中ではかなり見た目が良いように思えますが、声は大分癖があります。事前に動画などを見て予習してから買うか決めるの強くオススメします。


固有パーク
「呪術:霊障の地」
強さ : ★★
破壊されるとサバイバー全員が一分間無防備状態になる、呪いのトーテムを2個設置するパークです。他のトーテム系パークと組み合わせて使いましょう。ただ、このパークのトーテムが優先して破壊されたり、他のトーテムの身代わりになることありません。そのため、ピンポイントで守りたいトーテムが破壊され、このパークのトーテムは放置されてしまうこともあります。1/3です。
また、無防備になるタイミングは完全にサバイバーに依存します。負傷者とのチェイス中や、誰も発見出来ていないときなどに発動しても役に立たないでしょう。
総じて、効果自体は強いですが安定しないパークという印象です。

「怨恨」
強さ :★★★
あまり当てに出来ない探知効果と、オブセッションをワンパン、殺害できる効果を持つパークです。発電機が完了する度、オブセッションがこちらの姿を数秒間見られるというデメリットもあります。
サバイバーを殺害できるパークは「呪術:貪られる希望」とこのパークの2つだけです。貪られる希望はトーテムパークで条件も厳しく安定しませんが、こちらは通電さえすれば確実に殺害できます。殺害デイリー達成のおともです。
通電せずに、ハッチを閉じてエンドゲームコラプスが始まった場合は殺害できないので注意。発電機が全部点くまでオブセッションを追い掛け回しましょう。

「怨霊の怒り」
強さ :★★★★
板を2枚割るごとに、無料で板を割れちまうんだ!というパークです。
単体ではぼちぼち便利かな、くらいですが、「不屈」との組み合わせが非常に強力です。不屈で短くなったスタン時間のおかげですぐさま攻撃可能になり、発動すればほぼ確実に一撃いれられます。パーク枠を圧迫するのがネックではありますが。

第4位 ピッグ / THE SAW

ピッグ

固有能力
「ジグソウの洗礼」
・解除しないと時限式で頭が破裂する逆トラバサミを設置できる。
・しゃがむことで心音を消して隠密できる。

固有パーク
「処刑人の妙技」
・サバイバーを担いでいる時、フックの近くにいるサバイバーが見える。
「選択は君次第だ」
・フックから離れていた時に救助されると、救助をしたサバイバーをワンパン出来るようになる。
「監視」
・発電機を蹴った後、最初にサバイバーがその発電機に触ったときわかる。

 

強さ    : ★★★★
パークの強さ: ★★★★★

逆トラバサミの設置による遅延と、しゃがみによる隠密が特徴のキラーです。

逆トラバサミはダウンさせたサバイバーにのみ設置できます。発動すると直ちにサバイバーを殺害できますが、解除の条件が簡単なためほぼ狙えないでしょう。ただし、解除するためには走り回って鍵を探さなければいけないため、その間サバイバーは発電機が回せずかなりの遅延になります。
また、しゃがむことで心音とステイン2を消すことも出来ます。しかし、しゃがみ中は移動速度がサバイバーよりちょっと遅くなり、すぐには攻撃できないというデメリットもあります。

チェイス補助能力をほぼ持たないため、自分のチェイス能力が低いと少し厳しいキラーです。

固有パーク
「処刑人の妙技」
強さ : ★
弱いです。使いどころがわかりません。最弱パーク候補です。弱いです。

「選択は君次第だ」
強さ : ★★★★★
条件付きとはいえワンパンが狙える、非常に強力なパークです。ピッグとの相性も悪くないですが、高速移動できるキラーと特に相性が良く、元から強いスピリット(山岡凜)やナイトメア(フレディ)などは、より凶悪になるでしょう。
サバイバー側の強力なパーク「決死の一撃」の若干の対策にもなります。

「監視」
強さ : ★★★
ぼちぼち強い探知パークです。サバイバーに一切バレず確実に発動し、居場所が分かる点が強力。ピッグを含めた心音を消せるステルス系のキラーや、高速移動できるキラーとの相性が良いです。

第5位 ナイトメア(フレディ) / THE NIGHTMARE

フレディ

固有能力
「ドリームデーモン」
・一定時間経過か、フレディに殴られたサバイバーは夢に落ち、罠にかかるようになる。また、心音の代わりに歌い声が聞こえるようになり、フレディの接近に気づきづらい。
・発電機へのワープが出来る。クールタイムは結構長め。
・ドリームスネアかドリームパレットを設置できる。アドオンで切り替え。
・ドリームスネアを踏んだサバイバーは叫び声を挙げ、一定時間移動速度が下がる。
・ドリームパレットは板があった位置、ありうる位置に設置できる。夢落ち中のサバイバーは普通の板と区別できない。
・ドリームパレットは倒されると即座に消滅する。キラー側に当たり判定は無い。

固有パーク
「ファイヤー・アップ」
・発電機が点くたび、板割りや窓越えなどの速度が少し上がる。
「リメンバー・ミー」
・オブセッションを殴る度、ゲート解放にかかる時間が延びる。
「血の番人」
・ゲート解放後にサバイバーを吊ると、一分間ゲートが封鎖され脱出不可能になる。

強さ    : ★★★★★
パークの強さ: ★★
発電機へのワープと、罠によるチェイス能力が特徴のキラーです。公式発表での殺傷率は、赤帯、全ランク共に1位でした。

ワープは言わずもがな強力です。寝落ちしている人数に応じて、次回使用時のクールタイムが少なくなります。ワープ開始時から直前まで発電機から血が湧き出るので、サバイバーは事前に逃げ出すことが出来ますが、途中でキャンセルできるため、威嚇にも使えます。
寝落ち中はフレディの位置を掴みづらく、ワープでいたるところに飛び回れるため索敵も比較的容易です。

罠はデフォルトではドリームスネアで、特定のアドオンを使用するとドリームパレットに切り替わります。
ドリームスネアは移動しながらロスなく設置でき、リロードなども無いため、チェイス中にも使えます。ドリームパレット程インパクトはありませんが、分かっていてもサバイバー側はほぼ対策できません。
ドリームパレットは夢落ち中は判別できず、至近距離で倒してしまうとほぼ一撃確定と強力です。ただし、起きていると見えないので、事前にどれが本物か覚えられてしまうとやや厳しいです。見分けがついていないサバイバーの、板倒しが速くなるという副次的効果もあります。

固有パーク
「ファイアー・アップ」
強さ :★★
主に板破壊と窓越えが速くなるパークです。通電した際には、1パークでまやかしと野蛮な力を両立したような効果になります。強い。
ただ、チェイス短縮って終盤よりもむしろ序盤に欲しいんですよね。序盤の全員が好き放題発電する時間をいかに短くするかが、勝ち負けを分けるといっても過言ではありません。そういった意味で、最初から最大効果を発揮してくれる他のチェイス系パークの方が優先度が高いです。

「リメンバーミー」
強さ :★
通電が前提という時点であまり強くないです。他のパークを入れて通電しないようにした方が良いし、通電を見越すにしてもノーワンの方が強力です。
実は脱出ゲートって2つあるので、1つの解放に手間取ってダウンを取reたとしても、吊ってる間にもう1つが開けられてるでしょうね。

「血の番人」
強さ :★★
通電前提なのが弱いのは上述の通りですが、こちらはインパクトがあるのでまぁまぁ使えるかと。
エンドゲームコラプスが始まった後、ゲージが1/4(それで死ぬなら1/2でよい)を切った時に吊るせば、残ったサバイバーは死亡確定です。
決まると楽しいです。最近は警戒もされづらいですし。

第6位 ゴーストフェイス / THE GHOSTFACE

ゴーストフェイス 固有能力
「闇の抱擁」
・発動すると心音を消せる。
・発動中、サバイバーを一定時間見つめることで、ワンパン状態にできる。

固有パーク
「戦慄」
・サバイバーを担いだ時、修理中でない発電機をロックする。主に探知に使う。
「地獄耳」
・近くで音を出す行動をしたサバイバーのオーラが見える。
「隠密の追跡」
・オブセッションを吊るたび、チェイス中の心音が狭まる。

強さ    :★★★★
パークの強さ:★★★

隠密とワンパンが特徴のキラーです。
能力を発動するといつでも心音を消せ、レイスやピッグと違いすぐさま攻撃出来ます。また、能力発動中にサバイバーを一定時間見つめることで、ワンパン状態にすることも出来ます。

ただし、サバイバーにこちらの姿を見られてしまうと、能力が解除されてしまう欠点もあります。また、チェイス補助能力をほぼ持たないため、自分のチェイス能力が試されるキラーでもあります。


固有パーク
「戦慄」
強さ : ★★★★
「バーベキュー&チリ」と違い、ほぼ確実に修理中の発電機を探知できるパークです。bp増加はありませんが。
強力なパーク「イタチが飛び出した」との相性が良いのも嬉しい。
クールタイムが長いのがネック。

「地獄耳」
強さ : ★★
動きが見えると動きやすくはなるものの、必ずしもチェイスを短縮できるわけではなく、あんまり強くないです。微妙に長いクールタイムがあるのも辛いです。

「隠密の追跡」
強さ : ★
チェイス中の心音が狭くなったところで、なんの役に立つんですかね?ネタパークだと思います。

第7位 マイケル(シェイプ) / THE SHAPE

マイケル

固有能力
「内なる邪悪」
・3つのレベルを持つ。サバイバーを見つめることでレベルが上がる。
・レベル1は、心音が0で隠密性能が高いが、足がかなり遅い。
・レベル2は、狭めの心音で標準的な足の速さ。
・レベル3は、心音は普通で全てのサバイバーをワンパンできる。一定時間過ぎるとレベル2に戻る。

固有パーク
「弄ばれる獲物」
・オブセッションを逃がす度、足が速くなる。
「消えゆく灯」
・オブセッション以外のサバイバーを吊る度、修理や治療速度がちょっと遅くなる。
「最後のお楽しみ」
・オブセッション以外を殴る度、攻撃後の硬直が減る。

強さ    :★★★★
パークの強さ:★★★

ゴーストフェイス同様、隠密とワンパンが特徴のキラーです。主な違いとしては、こちらは隠密が解除されないことと、レベル3中は全てのサバイバーをワンパン出来ることでしょう。そのため、連続で複数人をダウンさせられる可能性があり、爆発力があります。

ゴーストフェイスと比べ、レベルアップに必要な凝視時間が長いのが弱点。
アドオンによって性能をガラリと変えられるので、飽きが来にくいキラーでもあります。


固有パーク
「弄ばれる獲物」
強さ : ★★★
オブセッションを逃がす度にポイントが溜まり、ポイント数に応じて足が速くなります。また、攻撃行動をするとポイントが減ります。ユニークかつ強力な効果ですが、オブセッションを見つけられるかは運次第であり、あまり安定しません。
ワンパン出来る(=攻撃回数が少なくポイントが減りにくい)キラーである、カニバルやプレイグと相性が良いです。

「消えゆく灯」
強さ : ★★
数少ない遅延パークですが、一回当たりの効果量が少ないため微妙に感じます。効果が分かるくらい吊れる儀式なら、このパークが無くても勝てるように思います。
オブセッションの治療速度などが速くなってしまう、結構痛いデメリットもあります。

「最後のお楽しみ」
強さ : ★★
攻撃後の硬直が短くなり、追撃が入れやすくなるパークです。最大までポイントが溜まればそこそこ短くなりますが、オブセッションを殴ってしまうとポイントが減ってしまうので、実質的に見逃さないといけません。
また、短くなるとはいえ次の板や窓には大抵間に合うので、あまり役に立つ印象がありません。絵面が面白いので筆者は好きですが。

第8位 プレイグ / THE PLAGUE

プレイグ 固有能力
「黒死の吐瀉」
・ゲロを吐いてサバイバーを疫病に感染させる。感染後一定時間で、衰弱状態3になる。
・サバイバーはマップ上の泉で疫病を治せるが、その際泉が汚染される。
・プレイグは汚染された泉から汚れを吸収して、ゲロを強化できる。
・強化ゲロは感染力を持たないが、当たるとダメージを与えられる。強い。

固有パーク
「堕落の介入」
・儀式開始後一定時間、遠くの発電機がロックされ修理不可になる。
「伝播する怖気」
・サバイバーをダウンさせたとき、心音内のサバイバーの位置が分かる
「闇の信仰心」
・オブセッションを殴ると一定時間自身の心音が0になり、代わりにオブセッションが心音を発するようになる。

 

強さ    :★★★
パークの強さ:★★★

衰弱による疑似的なワンパンか、強化ゲロによる圧倒的なチェイス性能か、をサバイバーに選ばせるキラーです。疫病に感染中は定期的にゲロったり咳が出るため、探知がしやすくなります。

強化ゲロは当てやすく、さらに同時に複数人に当てることも出来るため爆発力があります。また、ゲロ後の硬直も短く、周囲に何もないとほとんど時間をかけずにダウンをとれます。

欠点は主に2つあります。1つ目は、衰弱状態になっても移動速度などは変わらないため、上手いサバイバー相手だとしっかり時間を稼がれてしまう点。2つ目は、泉使用時はただちに健康状態に戻るため、治療時間の短縮に使われてしまう点です。


固有パーク
「堕落の介入」
強さ :★★★
儀式開始後2分間、キラーから遠くの発電機3台をロックするパークです。体感ですが2分はかなり長く、トラッパーやハグなど、下準備が必要なキラーにとって十分な時間を稼いでくれるでしょう。
ただし、全ての発電機がロックされるわけではないので、サバイバーが躊躇せずに中央付近の発電機を治したりすると、あまり役に立たないかもしれません。

「伝播する怖気」
強さ :★★★
連鎖的なダウンが狙えるパークです。担ぎ上げ時のライトスタンや板スタンを狙うサバイバーの対策にもなります。
プレイグは勿論、レベル3のマイケルや鬼などのワンパンが出来るキラーと相性が良いです。

「闇の信仰心」
強さ :★★
面白い効果ですが、オブセッションが絡む関係上あまり安定しません。発動時間も30秒と、それほど長くないです。
オブセッションが心音を発する効果は、もしかしたら割と遅延に役立ってるかもしれません。使われたことがないのでわかんないですけど。

第9位 デススリンガー / THE DEATHSLINGER

デススリンガー

固有能力
「贖い主」
・チェーン付きの銛を発射する銃が使える。
・銛が命中するとサバイバーを拘束でき、
 チェーンで手繰り寄せて攻撃出来る。
・一発撃つごとにリロードが必要。

固有パーク
「変速機」
・サバイバーを2回殴ると、一定時間、スキルチェックが成功した発電機がわかる。
「死人のスイッチ」
・オブセッションを吊った後一定時間、手を離した発電機がロックされる。
「呪術:報復」
・白いトーテムを破壊したサバイバーが一定時間忘却状態になる。呪いのトーテムが破壊されたとき、全てのサバイバーの位置が10秒間わかる。

つい先日のアップデートで追加されたばかりのキラーです。そのため、評価と解説は暫定的なものとなっております。悪しからず。

DbD史上初の、FPS視点で銃を操作できるキラーです。中距離のサバイバーを撃って手繰り寄せ、攻撃できます。
その性質上窓に強く、チェイスを短時間で終わらせられるポテンシャルがあります。(倒された板には無力だが、倒される前に撃てれば強い。)

欠点は足が遅く、遅延能力も無いので発電機が回りやすいことです。チェイスは速く終わらせるのは大前提で、そのうえでシビアな発電機管理が求められるでしょう。

固有パーク
「変速機」
強さ :★★★
割と発動機会の多い探知パークです。ぼちぼち便利。

「死人のスイッチ」
強さ :★★
効果は強めですが、オブセを吊るという条件が厳しいです。「天誅」と合わせて使うならその弱点は補えますが、そこまでして使うなら「イタチが飛び出した」を使った方がいいかと思います。イタチや「呪術:破滅」とは相性が悪いので、併用はしない方がいいです。

「呪術:報復」
強さ :★★★
久しぶりのトーテムパーク。トーテムパークを持っていくほど発動機会も増えるので、多めに付けて行くといいでしょう。「呪術:霊障の地」と相性が良く、ワンパン状態のサバイバーを10秒も探知できます。

第10位 リージョン / THE LEGION

リージョン

固有能力
「愚連の狂乱」
・発動すると一定時間やや高速で移動でき、窓や板を飛び越えられる。
・発動中に攻撃を当てると、負傷に加え深手状態4を付与する。さらに、心音範囲内の他のサバイバーの位置が分かる。
・発動中の攻撃ではサバイバーをダウンさせられない。

固有パーク
「不協和音」
・複数人で修理中の発電機が分かる。
「アイアンメイデン」
・ロッカーから出たサバイバーを探知できる。
「狂気の根性」
・サバイバーを担いでいる時、空振り硬直無しで攻撃出来る。

強さ    :★★★
パークの強さ:★★★

連鎖的な負傷が狙えるキラーです。1撃目を当てる性能は全キラーで最も高く、補足できれば板や窓を無視してほぼ確実にダメージを与えられます。攻撃を当てられれば近くのサバイバーの位置が分かるため、連続して攻撃し、負傷をばら撒けるでしょう。

ただし、能力での攻撃ではダウンがとれないため、トドメは自分の手で刺さなければなりません。チェイスが上手いサバイバー相手だと、そこで時間を稼がれてしまうこともあります。
また、能力解除時と空振り時に4秒もスタンしてしまいます。そのため一人を集中狙いして倒すのは苦手です。


固有パーク
「不協和音」
強さ :★★★★
サバイバーが固まって発電機を回すことはそこそこ多いため、かなり役に立ちます。すぐ向かえば少なくとも一人は発見できるでしょう。リージョン本体との相性抜群です。

「アイアンメイデン」
強さ :★
入った時でなく出たときに叫びます。大抵はキラーが遠くに行ってから出るでしょうから、あまり役に立ちません。また一度でも発動すれば次からは入らなくなるでしょう。一発芸です。そもそもロッカーに入るという動きそのものが弱く、高ランク帯で入る人はあまりいません。(バベチリ回避を除く)

「狂気の根性」
強さ :★
ネタパークです。絵面は面白い。

第11位 鬼 / THE ONI

鬼 固有能力
「山岡の怒り」
・負傷させたサバイバーが定期的に血の球を落とすようになる。
・血の球を回収するか、サバイバーを負傷させるとゲージが溜まる。溜まり切ると「血の怒り」を発動可能になる。
・「血の怒り」発動中は、高速移動が出来、さらにワンパン出来る金棒が使える。

固有パーク
「残心の戦術」
・近くの板と窓の位置が分かる。
「血の共鳴」
・サバイバーを吊った時、負傷しているサバイバーが出血し、疲労状態5になる。
「天誅」
・サバイバーにスタンさせられたとき、そのサバイバーが一定時間忘却状態6になる。

強さ    :★★★
パークの強さ:★★

サバイバーを負傷させ血の球を集めることで、圧倒的な強化が可能になるキラーです。強化中の動きはヒルビリーに似ています。

高速移動は少し溜めた後に発動します。ヒルビリーのチェーンソーほど速くありませんが、操舵性はこちらの方が高く、障害物に当たっても中断されません。
金棒も少しの溜めが必要ですが、ワンパンです。

欠点として、儀式開始時は全く能力を持たないキラーであり、攻撃を当てなければまったく強さを発揮できない点が挙げられます。また、いつでもチェーンソーを使えるヒルビリーで良くね?という意見もよく見ます。
それから、棍棒攻撃の当てずらさもかなりのものです。まっすぐ逃げてくれるサバイバー相手なら問題ないのですが、旋回してかわそうとするサバイバー相手に当てるのは至難の業です。さらに、外すと見失ってしまうこともあります。強化タイム中かわされ続けて終わってしまったときの虚しさったらもう…


固有パーク
「残心の戦術」
強さ :★★
チェイスがやりやすくなるパークです。あまり地形を把握できてない初心者や、使った板の位置を忘れちゃううっかりした人には便利でしょう。筆者には便利でした。
攻撃を当てるとしばらく見えなくなってしまうのが残念です。

「血の共鳴」
強さ :★★
効果時間は45秒とそこそこ長いですが、負傷者のみという条件がややネックです。
負傷をばら撒きやすいリージョンやプレイグと相性が良いかと思います。

「天誅」
強さ :★
単体ではほぼ役に立ちませんが、自発的にサバイバーをオブセッションに出来るという効果があり、「弄ばれる獲物」や「闇の信仰心」の発動を安定させられます。
パーク枠を2つも割いて見合う効果かどうかは知りません。

第12位 デモゴルゴン / THE DEMOGORGON

デモゴルゴン

固有能力
「深淵の誘い」
・マップのポータルを設置でき、ポータル間を高速移動できる。
・短い溜めの後、高速で飛び掛かる「シュレッド」が行える。板も割れる。

固有パーク
「サージ」
・サバイバーをダウンさせたとき、近くの発電機を爆発させる。
「無慈悲の極地」
・発電機が修理されたとき、その付近の窓が使用できなくなる。
「マインドブレーカー」
・あまり進んでない発電機を修理中のサバイバーが疲労状態になる。

強さ    :★★
パークの強さ:★

ポータルによる高速移動と、シュレッドによるチェイスの強さが特徴のキラーです。

高速移動そのものは強力な能力ですが、欠点も多いです。まず、ポータルは儀式開始時には設置されていないため、自分で各地に設置しなければいけません。次に、ポータルに入った時と出たときには音が鳴るため、サバイバーに気づかれずに接近することは難しいです。また、一度移動すると14秒くらいは移動できないため、すぐに戻ることはできません。
シュレッドはごく短い溜めの後、そこそこ長い距離を一瞬で接近、攻撃できる能力です。射程距離は小屋の端から端くらいで、特に窓に強いです。ただ外すと距離を取られてしまうので、こちらをよく見るサバイバーとは読み合いになります。
公式発表曰く、殺傷率が全ランク帯ではナースに、赤帯ではクラウンに次いでどちらもワースト2位です。悲しいなぁ…

固有パーク
「サージ」
強さ :★★
数少ない遅延パークではありますが、ダウンさせたときに近くに発電機があるかは運次第であり、安定しません。2つ以上同時に爆破できれば結構強いと言えますが、そんな状況ほぼ無いですね。
発動すると、「イタチが飛び出した」が使えなくなってしまうのも辛いです。


「無慈悲の極地」
強さ :★
弱いです。まず、発電機の近くに窓があるかどうかはわかりません。また、自分から遠くで発動しても何の意味もありません。大抵の場合、発電機が直るのはキラーが遠くにいるときです。

「マインドブレーカー」
強さ :★
このパークで付与される疲労は、効果時間が3秒と非常に短いです。発電機から手を離して3秒歩けば回復します。もし全く気付かれずにチェイスに入れたとしても、壁越しや板前などで3秒歩けば回復です。弱い。

おわりに

最近追加されたキラーが軒並み下位にいてちょっと悲しいですね。パークもへなちょこで、強さもそこそこくらい。
鬼にはちょっと期待してたんですけどねぇ…

脚注

  1. 2019年11月時点で、赤帯での殺傷率が最低のキラーであると公式から明かされた。また、ド直球に「最弱キラー」とも言われた。かわいそう。
  2. 治療できない負傷状態。当然ワンパン。
  3. 時間経過で減少するゲージが現れ、0になるとダウンしてしまう。12秒かけて治療が可能。治療中と走っているときはゲージが減少しない。
  4. 「全力疾走」「しなやか」「スマートな着地」「デッドハード」「真っ向勝負」が発動できない状態。
  5. 心音が聞こえない状態。キラーの接近に気づきづらい